ニュース
お久しぶりです。今回はドトールコーヒーショップ近畿大学病院店の近況報告です。
少し前になるのですが、5月にドトールコーヒーショップ近畿大学病院店の店長、副店長、
リーダーの3名がドトール本部主催のCI(コーヒーインターン)研修の中で、筆記試験と売店接客の実技試験を見事クリアし、3名ともCI資格の認定を受けました。
認定を受けた3人にインタビューをいたしました。
CI(コーヒーインターン)資格の認定おめでとうございます。
Q,筆記試験はどうでしたか?
(リーダー):昨年に勉強をしていたのですが、急に(店長から)4月になって試験をうけると言われてあせりました(焦)。あと試験問題が「そこだすかっー」というような内容でしたっ(笑)
(副店長) :コーヒー豆の特徴や商品の細かいところについて暗記しないといけないことが多くありました。
(店 長) :筆記試験については余裕ですね~。
Q.では、実技試験はどうでしたか?
(リ):いろんな意味で楽しかったです。実技は奥が深い。自分ができていること、できていないところがその場でわかり、とても勉強になりました。
(副):研修の中での知識を実技において伝えるのが難しかったです。売店利用のお客さん役ごとに特徴が設定されていて、店舗利用のお客さんより試験の中のお客さんから好みを聞き出すことが難しかったです。
(店):売店接客の経験が少なかったのでコーヒーライフの提案を行う会話をするのが難しかったですが、良い経験になりました。
ドトールの店長、副店長、リーダーのみなさんインタビューにお答えいただきまして
ありがとうございました。
今回、インターン認定を受けたのはバッジをつけている3名ですが、そのメンバーが
中心となり、お店の他のスタッフにもコーヒー知識や商品について日々共有して
いますので、是非、他のドトールスタッフにもお気軽にお声がけください。
おうちでもコーヒーライフをお楽しみください。